人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗もあります。

生徒さんから写メが届きました!

みなさんがみなさん、最初からうまくいくとは限りません。
私も今まで、いっぱい失敗を重ねてきました!!

そこで今回は堂々と失敗例をご紹介しまーす!


まずは「おやじパン」を作ってくれたchamakingのボルガから。
パンのふくらみが悪かったそうです。
失敗もあります。_d0225938_15322522.jpg

色々聞いてみると、作る前から既に作る工程の記憶があいまいだった様子。。。

「先生が悪い!」「レシピが悪い!」と注意されました・・・007.gif
いたらない先生ですみません、chamakingさま。。。


そして、もうひとつ。
2月に受けてくれたガトーショコラを復習したtsubasaちゃん。
失敗もあります。_d0225938_15325897.jpg

焼いているとき、ちゃんと膨れたはずのケーキが、冷えたら腰折れしたんだとか。


ガトーショコラを作った方からこの失敗を聞いたのは初めてだったので
色々と聞きたいことがたくさんあります。
次回のレッスン時に、どこに原因があったのかを一緒に考えるお約束をしました^^♪

それから同じく、ガトーショコラ。sayurinからもメールが来ました。
お子ちゃまたちははこんなカワイイ笑顔で喜んでくれたそうですが・・・
レッスンで作ったよりも若干ふくらみが悪かったとか。
失敗もあります。_d0225938_15342720.jpg


みなさん同じようにレッスンではできても、おうちでの仕上がりはそれぞれ。
手順に問題があるときもあれば、材料の違いやオーブンの違いでも変わってきます。


みなさんの成功も失敗も、私にとってはとても勉強になっています。
どちらにしても、どしどしご報告ください!!

************************************************************

良い機会なので、レシピの使い方についてひとつアドバイスを!!

jimmy+のレシピは、基本的な手順や写真をとりあげています。
それに加えてレッスン中に言葉でも補足説明させていただいております。

レッスンの間にできるだけ多くご自分の言葉や絵で補足を書き足しておくと
後々復習するときに、忘れにくくなります。


ちなみに私もパンを習っていた頃、レシピに補足を書き足していましたが、
それでも復習するときは???なことがたくさん出てきましたし失敗もありました!

そこでここ数年、習いに行くことがあれば、事前に自分で紙を用意し持参します。
そしてレシピではなく、持参した紙にびっしり殴り書きでメモをとります。

帰宅後、そのメモを見ながら頭を整理し。必要なことだけを抜粋して
レシピの適所に書き加えていきます。

こうすることで、最低2回は自分にとって大切なことを書いているわけで、
流れを思い出しながら、頭に入り込んでいくのです。

とまぁ、ここまでする必要はないと思いますが、
パン作り初心者の方は流れを覚えるためにも書いて覚えることを
お勧めしたいと思いまーす^^

もちろん、カメラを持参して工程写真を撮ってもらってもかまいません。

自分のやり方をいろいろためしてみてくださいねっ。


chamaking、tsubasachan、sayurin・・・失敗報告をありがとうございました!
また是非リベンジしてください!!自信がない時はいろいろメモとりながらやってみて、
そのメモを持参してくださいね~♪またお待ちしております!!!



by jimmyplus | 2012-06-18 15:36 | 生徒さんから♪

地味にパン教室やってマス
by jimmyplus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧