<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧




モルディブ☆ズ

今日は1~2名様のレッスン。
「1~2名」というあいまいさはあまり気にしないでください(^^;)
レッスン二回目のakyちゃん、なんとなんとオーブンを買っっちゃったそうです!!
d0225938_16521084.jpg

これからたくさんパンも作って欲しいなぁ~♪


そしてもう一人、急遽お越しいただいた客様はKりん。(しまった、写真がなかった。。。)

Kりんと私は同級生。


akyちゃんはやんぐ。。。


二人して、akyちゃんのヤングエキスをガンガン吸い込ませていただきましたっ(ニヤリ)。

いまごろakyちゃん、熱出してないかな。。。吸いすぎちゃったかなぁ。

ハート成形も、彼女に似合うなっ♪(あ、k、kりんにも・・・汗)
d0225938_16545064.jpg



全然話はそれますが、今日の2人と私のあわせた三人・・・

みんな新婚旅行先がモルディブでした!
(3人揃うなんて妙に嬉しくて覚書~♪)

そういえばもうすぐ、結婚記念日だー。。。


試食タイム・・・

d0225938_1654193.jpg


とそこへ、私の実母が乱入。。。!!!

コレを持ってきてくれたのでーす。

じゃ~ん・・・ブルーベリータルト!
d0225938_16563939.jpg
イエイ♪

みんなで美味しくいただきました♪

今日はランチ後にデザート付でラッキーレッスンだったかな?


akyちゃん、NEWオーブンでパン焼いたら是非写真見せてね!

Kりん、急にもかかわらずお付き合いありがとう!

ははうえさま・・・タルトおいしゅうございました。おごちそうさまでした!
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-30 17:08 | レッスンのようす | Comments(0)

第4のベリー

すっかりUPするのを忘れてたベリーちゃん。

ちょっと時期を過ぎましたが、、、

"マルベリー"です♪

聞きなれないかもしれませんが、「桑の実」のことです。


まだ小さな木なのにたくさん実がついていましたが

枝が道路にはみ出てしまい、暴れていたので剪定してもらいました。

なので今年はさほど量がとれませんでしたが、こんな実ですよ~。

d0225938_21193856.jpg


いつかたくさん収穫できるようになったら、これもジャムにします!

コンポートでも食べられるそうです♪


我が家のベリーちゃんシリーズもあと1種類なりました!

最後のベリーちゃんも、もうすぐ収穫時です♪(つづく・・・)
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-28 21:43 | 雑談 | Comments(0)

研究会

パン仲間の"shoちゃん"と研究会をしました。

(shoちゃんのパン教室"cona_cona"のブログはコチラをクリック!

d0225938_16524662.jpg


第一回目のテーマはアニマルパン。

簡単そうで意外と奥が深いのです。

同じものを作っても、作る人によって表情が違うのでオモシロイです。

たとえば・・・

ぶたくん①
d0225938_16542578.jpg


ぶたくん②
d0225938_16574136.jpg




・・・そんなこんなで、一緒にあーだこーだ言いながら焼きあがったパンたち。

ぶた
d0225938_1772732.jpg


かたつむり
d0225938_1782110.jpg


ワニ3兄弟なんかも~
d0225938_1793850.jpg


その他色々。。。
d0225938_17124476.jpg



どうですか?

癒し系でしょ???(お笑い系とは言わないでネッ!)


まだまだ具体的には未定ですが

"cona_cona"さんでは、親子のパンレッスン・・・

"jimmy+"では、子供パン教室を考え中です。


それぞれの教室で子供たちの笑顔が見れたらなって思っていま~す♪
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-27 15:21 | 雑談 | Comments(4)

溜め込んで。

我が家の小さなブルーベリ・・・

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・毎日熟していってます。


そのままでも充分美味しいので、ついつまみたくなりますが

1週間だけガマンして、冷蔵庫で溜め込んでみました。

d0225938_15102770.jpg


そして、いつものマフィンを焼きました!

d0225938_1511197.jpg


生のブルーベリーで焼くと、とってもジューシー。


甘酸っぱい☆さわやかマフィンの出来上がり~♪
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-24 15:13 | 雑談 | Comments(0)

懐かしの話題

本日はこの時と同じ二名様。

前回、意気投合したお二人・・・

二回目とは思えないほどすっかりトモダチになっていました(爆)♪


手ごねの復習をしたいとのご希望で、朝10時にきていただきコネコネ。。。

d0225938_16564363.jpg


前回よりも随分手馴れた様子で、コツがつかめた感じです!


今回の成型は、丸や四角に広く伸ばす・・・

簡単そうに見えますが結構コツがいります。

お二人も汗をかきながら格闘していました!!


試食タイム。。。

d0225938_1712479.jpg


シナモンの香りのせいではじまった、昔(おばあちゃん世代)のお菓子話。

ニッケの飴だの、塩飴だの、まわりが白い羊羹だの・・・クククッ(笑)。


一番盛り上がったのは、ネチョっとした寒天ゼリーの流れで話が飛んでった、

デパ地下の「袋詰めするお菓子」のコト!!!

アラフォー世代には、思い出がある人が多いのではないでしょうか?(九州だけかな?)


昔、福岡の岩田屋の地下にもありました、ありました!!

最近見かけないけど、まだあるのかな???


数年前に住んでいた熊本の、鶴屋の地下にはまだあるんじゃないかな?

鹿児島の山形屋にもあるそうです♪


毎回この試食タイムは、いろんな話が飛び交い、お陰さまですごく楽しいです!


n*chan& S*rin・・・また次回も楽しみにしてまぁす!!

今日もありがとうございました!!
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-23 17:08 | レッスンのようす | Comments(0)

第三のberry

ジューンベリー、ブルーベリー・・・そしてお次は

ラズベリー♪

d0225938_1622739.jpg


熟してきましたが、雨続きのせいでちょっと気を抜くと病気がち。


早く梅雨明けないかなぁ~。。。
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-18 16:02 | 雑談 | Comments(0)

ぎょっ!!

今朝、寝ぼけながらキッチンに入ると、なーんかヘンな感じがしました。


なんだろう???


そのまま、朝食の支度をしていると、一瞬、何かが目につきました。

「ぎょ、ギョエー!!!」

思わず叫んでしまった理由は。。。


我が家の醗酵器の中に、昨日のパン教室で忘れられたままになってた

一枚の鉄板がっ(汗)!!

醗酵器をOPEN。。。


う~ん、予想通りの香り・・・いや、ニオイ。


きっとこんな失敗、みなさんはしないと思うので記念に載せときましょうねー。

コチラです。

d0225938_23124992.jpg

そうなんです。パンも生き物。

醗酵器の中は常温になっていたのでどうにか生きてはいるのでしょうが
もう力がないのが目に見えてわかるでしょ?

絶対に美味しくないのはわかりますが、焼いたところ見たいかなと思って。。。

はい、焼きましたよ~。

d0225938_23115544.jpg

全くふくらみません。

フォカッチャか!ってつっこみたくなりますが、お味は「ヒドカッチャ」です。


とまぁ、これは極端な例ですが、これで覚えて欲しいのが醗酵の具合が影響すること。

それは・・・

香り・焼き色・膨らみ・味・食感

ここまでの程度はなくとも、醗酵不足や過醗酵のパンの仕上がりには同じことが言えます。


以上、ためになったような、なってないような・・・ぎょっとした出来事でした!
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-17 21:29 | 雑談 | Comments(2)

生で食べれるの??

本日は三名様のレッスン。

最近、子供の学校関係でお友達になったmamiちゃんが
ご近所のfukuちゃんとTKMちゃんを誘ってきてくれました♪

三人とも、我が家の次男と同じ学年の子供がいるとのこと、
学校のお友達ママが増えてうれしいで~す!


d0225938_15331576.jpg


そうそう、今日も三人中二人は関西弁・・・
考えてみると、私の周りは関西人率案外高いかも。(主人も関西人です)


試食タイム。

d0225938_16341148.jpg


fukuちゃんが、お料理の下に敷いていた葉っぱが気になったようで

「これって、えごまの葉?」と聞いてくれました。


「ううん、似てるけどそれ桑の葉の小さいやつだよ。飾りに敷いてみたの」

と答えると、

「そ、それって・・・食べれる・・ん・・・だよね・・・??(汗)??」と。


実は、この時既にfukuちゃん胃の中に桑の葉が入っていたのです・・・(爆)!!
(つられて、TKMちゃんも食べる寸前でした!)


私は桑の葉というと、お茶くらいしか知らなかったので、
みんなが帰った後ネットでちょっと検索してみましたが

どうやら色々と効能があり、体によさそうな感じ(ホッ)。

ただ・・・

「生で食べましょう!!」とは、どこにも書いてないのが気になりますが。。。


ちなみに、fukuちゃんが「普通に美味しかったよ」というので
試しにみんなで桑の生葉をかじってみました。

うんうん・・・たしかに全くクセはないなぁ~。(香りも全然しないけど)

ま、食べたみんなが今普通に生活しているので大丈夫なのでしょう。


そんなこんなで、またまた面白~い一日でした!

mamiちゃん、TKMちゃん、fukuちゃん、今日はありがとうございました!!


**************************************************

mamiちゃん宅のベランダに咲いてるあじさいをいただきました。

d0225938_1650384.jpg


少しくすんだピンク。。。オシャレ~!


あじさいもかわいかったけど、あじさいをカゴバッグに入れて歩くmamiちゃんの姿が
これまた可愛かった♪

ありがとうねっ。
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-16 16:52 | レッスンのようす | Comments(2)

旬の野菜

梅雨真っ最中の福岡ですが、我が家のあじさい"アナベル"は元気です♪

d0225938_14145922.jpg

来週あたりがいい感じ~かも。

是非レッスン予定のお客様、アナベルちゃんに声をかけてやってってくださいなー。


そうそう、先週今週のレッスンでは例のジューンベリージャムをお出ししてます。

ジャム本来のおいしさを味わっていたただけるよう、プレーンヨーグルトに載せて・・・・。

お陰さまでとってもご好評いただいています♪

1kgほど出来たジャムですが、私達家族も毎日朝食で食べてるのでいよいよ残りわずか・・・。


それから、今週から試食タイムには我が家のミニ菜園で採れた新ジャガが登場!

d0225938_1415556.jpg



お店の野菜コーナーを物色していると、今は春野菜から夏野菜への転換期・・・。

今月はたけのこや新レンコンをよく使いましたが

最近は私の好きなズッキーニなんかも、あちこちで見かけるようになってきました♪


旬のものを食べることって、体にとーってもいいらしいですよ~!
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-14 22:01 | 雑談 | Comments(0)

ホメジョウ・・・ズ

本日もちょっと遠くからのお客様・・・T*ponとokaちゃんです♪

d0225938_15222190.jpgT*ponとは、お互い妊娠中に知り合い、
気がつけば10年のお付き合いになります。
知り合ってからは、我が家の引越しが多かったので
頻繁に会えたわけではありませんが、
ずっと変わらず仲良くさせていただいています (^^)






d0225938_1524725.jpg
そしてT*ponが「是非紹介したかったの!!」と
連れてきてくれたのがokaちゃん。
自然体で、誰からも好かれそうな一緒に居て
居心地のいい~方でした!
(T*pon紹介してくれてありがとう!)





試食タイム。

d0225938_15345869.jpg


二人ともとにかく褒め上手(爆)!!

「今まで食べたパンの中で一番おいしい!」なーんて、

うれしい言葉がどんどん溢れ出る出る・・・うふっ・・・ありがとう!(照っ)


最後の最後まで「そろそろ帰らなきゃ」といいつつ、何度も立ち話しちゃう私達・・・(笑)

いくつになっても女子はおしゃべりがとまりません!


今日は関西弁と博多弁が交じり合った楽しい~一日でした。

お二人さん、朝早くからあとうございましたーっ!
[PR]



by jimmyplus | 2011-06-14 15:45 | レッスンのようす | Comments(2)

地味にパン教室やってマス
by jimmyplus

最新のコメント

kazuちん、おはよ!!..
by jimmyplus at 08:35
へろちゃん、おはよう~!..
by かしましKazu at 08:56
kissan (↑おっ..
by jimmyplus at 08:20
うーん、24日。私の予定..
by Kissa at 21:46
nishikeちゃん ..
by jimmyplus at 16:04
nishikeちゃん!!..
by jimmyplus at 08:44
Naさん。。。 あら、..
by jimmyplus at 21:08
Naさん。。。 色々あ..
by jimmyplus at 21:07
ぉおいしそぉぉぉ~!! ..
by Na-san at 15:59
Naです(笑) それが..
by Na-san at 15:54

最新の記事

始めバタバタ中ペチャクチャ・..
at 2017-10-17 14:32
new*menu フライパンピザ
at 2017-10-14 13:59
宿題その1(新作)
at 2017-10-05 10:51
夏はやっぱりコレ!
at 2017-07-03 10:41
いい感じ♪
at 2017-06-26 11:00

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル