<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧




チーズケーキ♪

先日、西部ガスさんのショールームにて
ダッチーオーブンで焼いたチーズケーキをご馳走になりました。

とても美味しかったので、家族にも食べさせてあげたくて・・・
い、いや、正直言うと私が食べたくて、、、

違うレシピではありますが、おうちで焼き焼きしました~♪

d0225938_21421292.jpg


アクセントに先日のブラックベリーのソースを流してみました!!

d0225938_21425021.jpg


レモンの酸味と濃厚なチーズの組み合わせがたまりません!

しっかり冷やして、夏のデザートにピッタリです

ちなみに、ワインにも合います^^
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-26 21:16 | 雑談 | Comments(0)

aiちゃんのパン♪

aiちゃんから写メが届きました!

かわいい坊ちゃんとだんな様のために愛をこめて焼かれたようですぅ♪
d0225938_18552476.jpg


ご家族にとっても喜んでもらえたようで・・・よかったです!!

毎回、きちんきちんと、気になるところを質問してくださるaiちゃん。

その熱意プラス行動力が、きっと上達の近道になってると思います!!


少しずつ道具もそろえていってるようで・・・
こりゃ、きっとパン作りにはまっちゃうタイプだなー!!

aiちゃん、また次回のレッスンもどんどん質問してくださいね♪

お写真、ありがとうございました!!
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-25 19:00 | 生徒さんから♪ | Comments(0)

おすすメン

とうとう子供たちは夏休みに突入してしまいました。。。

今日は台風の影響か?とても過ごしやすい一日でした。

毎日これくらいの気温だと助かるのですが、
福岡はまた、週末にはかなりの暑さにもどるようです。


暑い日が続いてくると、食欲も落ちますが、
ごはんを作る気力も激減しませんか?


そして、食卓に麺料理・・・っていう確率も高くなりますよね~。


そこで・・・!!


今日はわが子たちが最近ハマっている麺をご紹介します♪


コレでーす!!


d0225938_20502675.jpg


スープも別売りでありますが、買ったことがないのでわかりません。


我が家では、胡麻油で炒めたお肉とおネギをめんつゆで少しだけ煮込み
ラー油を入れたものをスープにし、つけ麺にして食べてます。

つけ麺じゃなくても、色々合いそうです。

たとえば、お野菜や蒸し鶏をのっけてネギソースをかける・・・なんてのも
おいしいと思います。

麺が太いので、しっかりめのお味のスープやソースがいいでしょうね。


どのスーパーにでも置いてあるってわけでもないようですが、

私はイオンで購入しました!


なかなか食べ応えのある麺でオススメです~。
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-21 20:58 | 雑談 | Comments(0)

ジャムと種

今日はブラックベリーのジャム作りの話をば。。。
d0225938_1643779.jpg



市販のものはたいてい種も入ってると思いますが、
けっこう存在感ある種なので、家では種を避けたいな~と。


そこで、今年は二通りの作り方を試してみることに。


一回目・・・普段どおりのジャムの作り方で。

果実を煮込んでいき、最後に漉す方法です。


でもこの暑い中、漉す作業って本当に大変です。。。(汗)



二回目・・・母に聞いた方法で。

果実をミキサーでつぶし、先に漉してから煮詰める方法。


ではこちらをちょこっとご紹介。


台風前にあわてて収穫したブラックベリーちゃん~
d0225938_1626503.jpg


ミキサーでガーっとやって漉すと、種が残ります~
d0225938_1628566.jpg


漉してトロトロになった果汁をお砂糖と一緒に煮詰めていきます~
d0225938_16292035.jpg


白いアクも丁寧にとりましょう~
d0225938_1629553.jpg


最後にレモン汁を加え、煮沸消毒した瓶につめて、出来上がり♪
d0225938_16303784.jpg



今回二通りの方法で作り、お味はどちらもおいしかったのですが
予想以上に出来上がりに違いがでました。

それは・・・

固さ!!

ひとつめのやり方は、記事一枚目の写真が出来上がりです。
パンにも塗りやすいジャムらしい固さに仕上がりました。


二つ目のやり方は、ひとつめの作り方よりも長く煮たにもかかわらず
最終的にはソース状態。


ヨーグルトやアイスにかけたりするには、作り方が簡単なふたつめの
方法でいいかと思いますが、

パンに塗る派の方には、ちょっと大変ですがひとつめの方法がオススメです。


種が気にならないならば全く問題なくひとつめの作り方がいいでしょうね♪



それにしてもこれは、まさに種のチカラの差!!

ご存知の方も多いかと思いますが、種にはペクチンがたくさん含まれてます。


二つ目のやり方では、煮込む前からペクチンを取り除いたようなものですから
固まらないのも当然でしょう。


漉した種を、お茶パックみたいな袋に入れて一緒に煮込むとどうだろう?

ためしてみたいけれど、もうブラックベリーも終盤です。。。今年は無理かなぁ~?


どなたか、もし試されたら教えてくださいっ!!
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-19 18:03 | 雑談 | Comments(0)

ジャムでおつまみ

先日レッスンに来ていただいたshima*ponから
あんずジャムをいただきました~!
d0225938_11492439.jpg

なんてキレイないろでしょう・・・!!!

お料理上手な彼女ですが、今回のジャムは
ご実家の杏でお母様が作ってくださったものだそうです!

先日私も、お庭のブラックベリーでジャムを作りました。
(この話はまた後日)

そんなわけで、ジャムを使って簡単おつまみ。


グラハムのビスケットに・・・
(今回はスーパーで購入できるマクビティのダイジェスティブビスケット)

クリームチーズを載せ・・・

ジャムを載せて食べるギリギリまで冷やしておくっ♪

(あ、食べ過ぎ防止に、半分サイズにカットね。。。)
d0225938_15164763.jpg

どちらも酸味があるジャムで、クリームチーズと相性ピッタリ!

夏のおつまみにいかがでしょうか?


shima*pon&おかあさま・・・

お手間のかかった美味しいジャムをありがとうございましたっ♪
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-18 15:18 | 雑談 | Comments(0)

骨董市と・・・

お友達のmamiちゃんとfukuちゃんに骨董市に連れてってもらいました!


今日も暑かったですよぉ~。。。
d0225938_13373660.jpg


レトロなものから「なんじゃこりゃ?」ってものまで様々。

見ているだけでも楽しかったです♪


骨董市の後、もうひとつのお楽しみ・・・

サムゲタン!!

d0225938_13381979.jpg

スタミナまでつけてきました♪


最近マイブームの韓国料理・・・。

何回食べても飽きません!


なのに・・・


韓流スターの名前は、全然覚えられないわたくしですー(?o?)。。。
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-17 14:02 | 雑談 | Comments(0)

ポテサラ

本日はお一人様・・・aiちゃんのレッスンです♪

キャーッ!!

またやらかしてしもうた~・・・(>_<;)


今日も作業中の写真撮り忘れ・・・。
きっと、指導に熱が入りすぎてたからだよね?aiちゃんっ(汗)!!

代わりに、前回のカワイイaiちゃんをば。。。(aiちゃんごめんねぇ~。。。)
d0225938_1738716.jpg


ビュ~ンと飛びましてぇ~。。。。。。。


試食タイム!!

d0225938_17404862.jpg


前々から今日はポテトサラダを作る!と決めていました。

なぜならば・・・。


前回、aiちゃんが来てくれたときにポテサラの話になりましてね。

aiちゃん宅は、甘いポテサラだそうで・・・。

ルーツをたどると、ご実家のお母様がお料理にコクを出すために
よくお砂糖を使われる方だったんだとか。


反対に、私の実家ではポテサラには砂糖は入れていませんでした。

それぞれの家庭の味があるんですよねー。


確かに市販のお惣菜のポテサラも、甘いところが多いですよね。

もしかして、甘いのが王道なのかしら?

地方によっても、たくさんお砂糖入れた甘々~なところもあるらしいし。


・・・と、長くなりましたが、そんなわけで
aiちゃんが、お砂糖が入ってないポテサラを食べたことがないとの
ことだったので、「今度作っておくね!」と約束していたのでした。

ちなみに我が家のポテサラは具沢山。
(ボールのままでごめんあさーせ。。。)
d0225938_1864224.jpg

必ず入れるものは、じゃがいも・にんじん・キュウリ・ベーコン・ゆでたまご。

味付けは塩コショウ・マヨネーズ・レモン。

けっこう作るのに時間がかかるので、
(じゃがいもをゆでるのはもちろん、エビは背ワタをとったり皮剥いたり茹でたり、
 ベーコンはいためて荒熱をとらなきゃね、卵もゆでてむきむき、キュウリは塩もみ・・・などなど)

作るときは大量に作って、必ず朝晩2回以上は食べます(笑)!

じゃがいもは、完全につぶさない派です!

作りたてより、時間を置いて味がなじんだほうがおいしいです。


みなさんのお宅のポテサラはどんな味なのでしょうね~?
(だれかご馳走してくださぁ~い!)

aiちゃん、今日も暑い中楽しいひと時をありがとうございました!
またご予約いただいた9月にお会いしましょう♪

*********************************************

さて、jimmy+も本日で夏休み前のレッスンを終了させていただきました。


パン教室の受付を始めてから3ヶ月間・・・

まだどんな教室なのかもわからないうちから
予約して来てくださったみなさまぁ~・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

まだまだいたらないところだらけですが
皆様に満足していただけるようなレッスンができるよう、
もっともっと、がんばります!!

ブログは夏休み中も時々更新していく予定ですので
よろしかったらお暇なときにでも覗いてくださいねっ♪

ではみなさま、体にお気をつけて、

楽しい夏をお過ごしください。

生徒の皆様・・・また9月からお会いいたしましょう!

。。。 jimmy+ 。。。
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-14 21:11 | レッスンのようす | Comments(2)

ありがとう、いってらっしゃい!

今日は二名様・・・T*pon&okaちゃんコンビです。

T*ponはもうすぐ海外へお引越し・・・(涙)


ちょうどその話が決まった頃、jimmy+に来ていただきましたが、
レッスン内容を気に入っていただき、
「旅立つ前に、もう一回行くわぁ!!」と、忙しいのに時間を作ってきてくれました。


そしてもうひとつ、「是非紹介したい人がいるの!」と・・・、
前回連れてきてくれたのがokaちゃん。

今日はまだ会うのが二回目なのにそんな気をさせない自然体なヒト。。。

いつか一緒に旅行に行こうねーと、仮契約まで結びました(笑)♪


レッスン中は、やっぱりT*ponの関西のノリで・・・。

こんな写真が撮れてました!

d0225938_15412154.jpg


これだけのオーバーアクションができる人なら、海外でも大丈夫でしょう。(プププッ!)



試食タイム。

d0225938_15405662.jpg

シナモンは得意でないokaちゃんが「おいしい!!」と言ってくれて嬉しかった~♪


いつもどおり楽しいおしゃべりタイムでしたが、今日は合間・合間で寂しさが。。。


でもまた会えるよね!

okaちゃんと一緒に、福岡で待ってるよー!!!

さよならじゃなくて、いってらっしゃいだよー^^!!!


本日もありがとうございましたっ。。。
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-12 21:44 | レッスンのようす | Comments(2)

おっと、イケナイ・・・

今日は三名様のお客様。
yukaちゃん・takaさん・shimaponでーす♪

今日は私もけっこうおしゃべりしながらのレッスンになってしまい、

すっかり作業途中のお写真忘れてました(汗)。。。


試食タイム・・・

d0225938_15473565.jpg


今週ご予約いただいてるみなさまには、冷たく冷やしたラタトィユをお出しします!
かぼちゃ入りなので、甘めのやさしいお味です。


さてこの時期、主婦の話題の中心はもっぱら

「あぁ~もうすぐ夏休みぃー・・・やーねぇ~(+。+;)」って話。

そういいつつも、皆さんチョコチョコ予定もたててらっしゃるようでした^^


d0225938_15482093.jpg


そうそう、話は変わりますが

年齢の話になり、takaさんの年齢聞いて・・・その若さにビックリ!!

言われてみると、確かに落ち着いたカンジはありますが
いやはや、takaさんほんっと若いですっ!!

お久しぶりのshimaponも、相変わらずキレイだったし、

年下のyukaちゃんのお肌のつるつるさといったら、もう。。。


徐々にみなさんの美貌の秘訣を聞き出していきたいものです。。。


・・・・・・・・・・って、おっと、イケナイ、イケナイ!!!
jimmy+はパン教室・・・ということを忘れそうになってしまいました(^^;)


でも、みなさま、
試食タイムは色んなおしゃべりをして、ストレス発散してってください♪


本日もありがとうございました!!
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-11 16:56 | レッスンのようす | Comments(0)

m*kin のパン

hitsuji会のm*kinから写メが届きました♪

先週習ったばかりのハムロールを焼いたそうです!

d0225938_14313733.jpg


スバラシイ!!

しっかりオーブンも使いこなしている焼き色。

以前からおうちで作っているだけあってバッチリ~さすがです!!


お休みの日に焼いたとこのこと、

ファミリーで美味しく楽しいひと時をすごしたのではないかな?


m*kin 、お写真ありがとう!

シナモンロールもがんばってね♪
[PR]



by jimmyplus | 2011-07-11 14:32 | 生徒さんから♪ | Comments(0)

地味にパン教室やってマス
by jimmyplus

最新のコメント

kazuちん、おはよ!!..
by jimmyplus at 08:35
へろちゃん、おはよう~!..
by かしましKazu at 08:56
kissan (↑おっ..
by jimmyplus at 08:20
うーん、24日。私の予定..
by Kissa at 21:46
nishikeちゃん ..
by jimmyplus at 16:04
nishikeちゃん!!..
by jimmyplus at 08:44
Naさん。。。 あら、..
by jimmyplus at 21:08
Naさん。。。 色々あ..
by jimmyplus at 21:07
ぉおいしそぉぉぉ~!! ..
by Na-san at 15:59
Naです(笑) それが..
by Na-san at 15:54

最新の記事

夏はやっぱりコレ!
at 2017-07-03 10:41
いい感じ♪
at 2017-06-26 11:00
楽しさ倍増♪
at 2017-05-25 23:34
いちごちゃん軍団さま
at 2017-04-20 18:55
H29より・・・ご予約の変更デス
at 2017-04-20 17:52

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧