<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




miyukinとsawaちゃんのパン

おそくなりましたが、クリスマス前後にいただいていたお写真をご紹介しま~す♪

まずば、miyukinのyellow tree!!
d0225938_22583110.jpg

カワイらしくクリスマスデコもしてくれちゃって、雰囲気バッチリ!!


そしてsawaちゃんはクリスマスすぎてから、同じ生地を丸パンにして
焼いてくれたそうです♪コロンとしてカワイイ!!
d0225938_22584756.jpg



お二人さん!楽しいクリスマスを過ごせましたかー???

嬉しい写メ、ありがとうございました♪
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-30 23:00 | 生徒さんから♪ | Comments(0)

よみがえる記憶

今日は高校の同級生、yukoちゃんとTsubasaちゃんのレッスン♪

jimmy+、今年最後のレッスンでもあります!!

menuは旬なyellow tree♪
d0225938_1253624.jpg

本日もオトメゴコロをときめかせ、せっせと焼き上げました~!

****************************************************

試食タイム♪
d0225938_130921.jpg

今日はかなり懐かしい話題がいっぱい!!

お二人の会話を手掛かりに、高校時代のことを、少しずつ少しずつ・・・思い出しました。

私は結婚して10年近く地元を離れていたのですっかり記憶が薄れかけていましたが
お二人はこの近辺に住んでいたこともあり情報も豊富!
つい先日もミニ同窓会をしたんだとか。

懐かしい名前もいっぱいでてきて、後半はなんだかタイムスリップしたみたいで
とっても楽しいひとときでした♪

最後に、なかよし二人をツリーパンと一緒にパチリ。
d0225938_1412531.jpg

あらためて・・・二人ともおめめパッチリでうらやましい!!(私は猫目なんで・・・)


yukoちゃん、tsubasaちゃん・・・
今日も楽しいひと時をありがとうございました!!
変わらない二人を見て、私もアンチエインジングしなきゃと思ったよ(笑)!!

是非また遊びに来てくださ-い♪
お待ちしてます♪

******************************************************

そんなわけで、今年のjimmy+のレッスンは無事終了いたしました。
みなさま、ありがとうございました!!

お休み中も、1月のレッスン予定を含め、たまぁ~にですが更新していく予定です。

よろしかったら、お暇なときにでもブログを覗いてくださいねっ♪


。。。jimmy+。。。
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-21 22:02 | レッスンのようす | Comments(2)

こちらこそ幸せ♪

本日は三名のお客様・・・sawaちゃん、yoriちゃん、Nサンです。

yellow treeのレッスン♪
クリスマス目前・・・このパンを見てテンション上がらない女子はいません!(たぶん)

案の定、みなさん焼く前の黄色い生地を見た瞬間から「わぁ~!」と、目がキラキラ072.gif

このレッスンは、見ておわかりのとおり分割が多く地道な作業が続きます。
しかし、焼き上がりってオーブンから取り出した瞬間は、ほんとに感動モノです!!

最後の仕上げはパティシエ気分なひととき・・・?
このパンを作れば、クリスマスのケーキだってなくてもいいのでは?

d0225938_153853.jpg
d0225938_16438.jpg

d0225938_164743.jpg












ひとつひとつ、オリジナルのイエローツリーが完成しました!!

************************************************

試食タイム。

本日は私の母が作ったゴマ豆腐も一緒にお出ししました。(明日も出します!)
d0225938_191221.jpg


クリスマスに向けて、みなさんいろいろと準備中のご様子。
(今年はホワイトクリスマスになるかな?)
クリスマスの話題だけじゃなく、主婦はやはり現実的に
大掃除やらお正月の話なんかもチラホラ。

今日もたくさんおしゃべりして楽しかったです!!

そしてレッスン終了し帰る準備をしようと立ち上がる間際・・・
Nさんが「あ~、幸せでした~!」とひとこと。

その妙に「しみじみ~」な言い方に、みんな大笑い!!

そんなこと言ってもらえるなんて・・・私のほうこそ幸せでした!!(感謝053.gif感謝)


いよいよ今年も残りわずかですねぇ~。。。
jimmy+も明日が仕事おさめとなります。
(1月のレッスン予定も、近々更新予定です)


本日も三名様・・・楽しいひとときをありがとうございました!
お持ち帰りのパンに、お子様の反応はいかがでしたか?

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださーい♪
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-20 14:57 | レッスンのようす | Comments(0)

おしゃべりhituji会 シュトレン

さぁ本日は、hitsuji会御一行様のシュトレンレッスン♪

到着するやいなや、玄関で止まってしゃべり始めるひつじ会の面々。
(すでに行きの車内でもさんざんしゃべってきたはずなんだけど・・・)

ダメよ、ダメよ!!
シュトレンは仕上がりまでに時間がかかるんだから!!!

そんなわけで、スパルタ方式でエプロンをつけてもらい、
強引に説明へ入りました~。


本日もそれぞれ自分の作ったものをお持ち帰り。
d0225938_16501696.jpg


みんなで作ると、同じ作業をしていても違う出来上がりになったりして
楽しいだけでなく、とっても参考になります!

*****************************************************

シュトレンレッスンでは、
ホイロと焼成を合わせるとかなり時間があいてしまうので
その間はお鍋を食べていただいてます。
d0225938_1651351.jpg

今日はこの冬一番の寒さじゃないかなぁ~・・・まさにお鍋日和!


焼きあがったところで、また移動~そして完成!

d0225938_16523422.jpg


私が、「シュトレンもって、写真とろっか!」というと、

「ん?縦にするの?横にするの???」って・・・またまたmasamiちゃん。。。

縦にしたら顔まるみえじゃん!!(爆)

****************************************************

おしゃべり大好きhitsuji会のみなさま~!
次回は来年ですねん。

また年末年始に面白い話題を作って、来年ネタご持参ください♪

本日も寒い中ありがとうございました!
残りのお二人さんにもどうぞよろしくお伝えくださぁい♪
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-16 17:38 | レッスンのようす | Comments(0)

sayurinのシュトレン♪

早速メールがきましたー!

sayurinから「シュトレン、作ったよ~!」のご報告です♪

d0225938_1812424.jpg


ひとつはご自宅用、もうひとつはお母様にプレゼントするんだとか☆
優しい~sayurin!!!!!!

今日作ったということは、ちょうどクリスマスごろが食べ時♪
お母様、喜んでくださいますように。。。(祈)


あ、さゆりん。

きっとあっという間になくなってしまうと思うけれど、
周りのお砂糖はたーっぷり目にかけといたほうが美味しい&長持ちしますわよん。

いつも嬉しいメールをありがとう!!
優しいご主人にもあ~ん・・・って食べさせてあげてね(笑)!!

************************************************************

先週のレッスンで作ったシュトレン、そろそろ食べごろですね。
我慢して待っててくださった生徒の皆様、解禁でーす!!

美味しく出来上がってますように。。。
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-15 18:07 | 生徒さんから♪ | Comments(0)

「韓流」経験者たち

本日は初回menu~。

お客様は初回menuj受講2回目のokaちゃんと、
Tダさん、enenちゃん、yumiちゃん・・・合わせて4名様。

Tダさんとenenちゃん・・・パン作りは全くのはじめてとのことで、
お二人のペースに合わせて進めさせていただきました~。
d0225938_16205431.jpg

今日もいろんな質問が出てきましたねっ。
作り方だけでなく、材料についての少しつっこんだ話なんかも。

レッスンは、人数が多いほうが多方面からの質問も出てくるので
お互いにタメになるだろうなぁと感じました。

jimmy+では、初回menuのレッスンをとっても重視しています。

ちょっと細かすぎるかな?と思うくらいに説明して、
少しでも早く、パンつくりを理解してもらえればと思っています。

そしてあとは自分のやり方に必要な知識を選択(引き算)して
作っていただければスムーズにいくのではないかという考えです。


****************************************************

(試食タイム)

d0225938_16243975.jpg

yumiちゃんが、「韓流仲間がいる!」というのを皮切りに、

みなさんも「実は私も以前・・・」と、okaちゃんやTダさんも経験者だと発覚。
(enenちゃん~聞きそびれちゃった! >< ゴ゙メンネ!)

タイプはみなさんそれぞれ違う様子だったけれど・・・(^m^)。

わが教室の生徒さん、比較的アラフォー世代が多いから
韓流経験者も多いのかな。。。?

・・・と思っていたけれど、よく考えてみると今若い世代でも
KーPOPが大流行でしたねー!

きっと女心をつかむ何かがあるのでしょう。


いまいち波に乗れてない私ですが、韓国女優のスタイルのよさと
肌のきれいさにはあこがれています。

昔から、かっこいい男子よりも、綺麗な女性を見るほうがスキ♪

「次に生まれてくるならこの人の顔でこの人のスタイルがいいな」とか、

「あ、待てよ・・・そんな完璧に生まれてきたら、電車でチカンにあったり、
 盗撮とかされて、嫌な経験ばっかりするかも・・・」


なんてことまで妄想してるアホな私です。


**************************************************

さて、今日は帰り際に「よいお年を~!!」と言っていただき・・・
改めて年末なんだーと実感しました。


本日も遠いところからはるばるありがとうございました!
また次回、わからないことがあればどんどん聞いてくださいね!

P.S. Tダさん・・・お月謝袋、お忘れです^^ 次回またお渡ししますね。
yumiちゃん・・・アンケート用紙、見当たらないのですがお持ち帰りしちゃったかな?
             もし持っていたら、次回おもちくださいね^^♪

[PR]



by jimmyplus | 2011-12-13 16:28 | レッスンのようす | Comments(2)

チラ見せ予告

(12月のレッスン予定日、更新しました)

今日のレッスンは、ご予約のお客様のおこちゃまが発熱し延期になりました。
(sawaちゃん、お大事にぃ~!!!)


私も風邪気味だし、人ごみは避けよう・・・というか、やっぱり家でゆっくりしたいなっ♪
・・・ということで、家事をしつつ来月のmenuパンを焼くことにしました。


今月来られたお客様にはお伝え済みですが、
次のメニューはベーグル二種を予定してます。


一種類はブルーベリーベーグル。

はい、私の今日のおひるごはんの食べかけをチラっと・・・。
d0225938_1464882.jpg


もう一種類も、ほぼ完成しているのですが、あともうひとひねり欲しいところなので
ご案内まで、もうしばらくお待ちくださいね。

ベーグルはお湯を使ってゆでるので、
寒くて乾燥しがちな冬には、お部屋の温度・湿度も上がり一石二鳥です!!

最近、すっかりメジャーなパンになったベーグルですが
案外、焼き立てをパクッと食べたことない方は多いのでは???

おうちで、ぜひ焼き立てを味わっていただきたいなと思います♪


ではでは、二種とも完成しましたら、
また今月中に来月のmenuとして正式にお知らせしますのでお楽しみにー!!!
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-09 17:29 | 雑談 | Comments(0)

宴の妄想

今日は全員単身でご予約の4名様~。

それぞれ、電車で、車で、徒歩で・・・ありがとうございます♪

はじめはみなさん、よそよそしかったけれど(笑)、
すぐに和やかな雰囲気になりました~。

特に、まっちゃんの「電車の中で聞こえてきたT氏の話」をきっかけに・・・。
(詳しくはここで書けませんが・・・^^;)

T氏とは、福岡の有名な人。

表の顔しか知りませんでしたが、まっちゃんの話からすると、
みなさん実は人生いろいろなんですね~(しみじみ)。

と、アバウトすぎな表現で失礼しました。


さて今日はシュトレンレッスン!!
それぞれひとつずつ作っていただき、お持ち帰りいただきます。
d0225938_1734296.jpg

しかーし!!1週間ほど寝かせてからの試食。
みんなちゃんと待ってられるかしら???


*******************************************************

鍋ターイム!!
d0225938_17342934.jpg


シュトレンは作業自体は難しくはないのですが、
焼き上がりまでにかなり時間がかかります。

なので、みなさんでお鍋をつついてもらいながら
焼き上がりを待っていただきました♪

本当はビールでもグイグイっといきたいところですがねぇ~。。。


ちなみに、今日のみなさんのお酒キャラは・・・

某satochanは、ビールちょこっとたしなむくらいのカワイイ程度。

某sayurinは、ビールをエンドレスで飲み、陽気に酔っぱらうキャラ(何度も記憶なくしております)。

某akiyoちゃんはオッサレーにワインぐびぐび。。。(うんうん、想像通り☆)

そして某ビックガールはやっぱり焼酎派で、しかもザルなんだって!!(笑)


あ!今気づいた!!
↑名前隠したつもりがバレバレねっ(ニヤッ)


こんな話してたら、なんだかみんなで宴会でもしたくなりました。

いつかjimmy+に来てくださってる方々と楽しい宴を開きたいですね~(願望)!!

素敵キャラ揃いで、楽しいこと間違いなしだと思います。


本日もみなさん、ありがとうございました!

ぜひ1週間後・・・ダイスキな人とシュトレンを食べて
楽しいひとときをお過ごしくださ~い♪
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-08 17:42 | レッスンのようす | Comments(0)

ウッキー!

今日はシナモンロールとハムマヨちゃんのレッスン。
お客様は関西出身のお二人、takamiちゃんとfukuちゃん・・・。

ちなみに、二人とも天然キャラ?(笑)
特にfukuちゃん。前回も飾りの葉っぱ食べたりしてたよね・・・。

今日も二人のマシンガントークに負けないよう、必死に隙を見つけてパンの説明させてもらいました!
だって、ほうっておいたらこのお二人さん、レッスン成立しない感じですよ。絶対。。。

腹いせに?作業の押し付け合い姿でも載せときますかねっ。
d0225938_16255493.jpg

↑fukuちゃんのエプロン、娘ちゃん作だそうです☆

なんだかレッスン中、ずっと笑っていましたね~。まるで十代の女の子のように。。。

***************************************************

試食タイム。
d0225938_16453876.jpg

実家の母からもらったディルを使ったお料理をお出ししました。
(詳しくはプライベートブログにて)

ちなみに"ディル"とは↓こちら
d0225938_16594221.jpg



さて、もともとシナモンロールは初夏のレッスンでした。
が・・・やっぱり・・・シナモンロールは寒い時のほうがオススメ!!
レッスンしておいてなんですが。。。


すでに習った方々、ぜひ今からのシーズンに焼いてみてください。
特製アイシングと、ホットコーヒーの組み合わせ、たまりませんよぉ~!


ハムマヨちゃんのハートの成形も綺麗にできていましたが、
一個だけ、真中が開いたパンが!!
d0225938_16282665.jpg

おさるさんの「ウッキー!」って感じかな。。。

このカワイイお猿さんたちみたいにね。
takamiちゃんのはにかみスマイルがかわいかった!fukuちゃんはなりきってたね!)
d0225938_16485925.jpg

秋からずっと、近所でサルが出没しているらしくよく話題になります。
↑こんな愉快なおさるさんだったら、大歓迎なのに。。。

ご近所のみなさま、お気を付けくださいませねー。’(あ、本物のサルにですよっ・・・


takamiちゃん、fukuちゃん・・・
今日は楽しい時間をありがとうございました!!

是非、目標「今年中に」作ってみてくださいね~!!
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-02 18:16 | レッスンのようす | Comments(0)

ワンデーセットのお話

ちょいと話はさかのぼりますが・・・

ワンデーに行けなかったお友達から、今回は何を出したの?と聞かれたので
こちらでご紹介しようかと。

が、しかし・・・

今回ワンデーの写真係り&ブログUPの担当になっていたので
とりあえず自分のfood写真はあとまわし・・・

そうこうしているうちに、すっかり写真を撮り忘れていました。。。012.gif


「ちょこっとセット」

・定番チーズパン
・米粉パン
・ミニガトーショコラ
・スノーボール
・くるみのスコーン(ゆずジャムつき)


あ、焼き立てパンの写真は見つけました!

定番チーズパン
d0225938_16144499.jpg


そして米粉パン。
d0225938_16155550.jpg

米粉の香り高く、触感は、もっちもち。
わが子たちも大好きなパンです。焼きなおしても香ばしく美味~。

生徒さんからも教えてほしいとの要望があるのでそのうちにレッスンに組み込む予定。

それから、ガトーショコラ&スノーボールは定番中の定番・・・ですねっ。

スコーンは、当初違うものを予定していたのですが、

ワンデー直前、たまたま実家に寄った時に母がゆずジャムを作っていて、
なんとなく味見したら・・・なんとまぁ、おいしいこと!

こちらもぜひ味わっていただきたく、母とコラボってスコーンを作ることにしたのでした。


もちろん、こちらもオリジナルレシピ。

コーンフラワーを配合することで、優しい甘みと香ばしさが一層引きたつように作っています。

見た目よりも意外と存在感あるお味だったのではないかなと思います。

ちょこっとずついろいろ食べたい・・・そんな女子が喜んでくれそうなセットにしてみたのでした。


チャンチャン!!
[PR]



by jimmyplus | 2011-12-01 22:47 | 雑談 | Comments(0)

地味にパン教室やってマス
by jimmyplus
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kazuちん、おはよ!!..
by jimmyplus at 08:35
へろちゃん、おはよう~!..
by かしましKazu at 08:56
kissan (↑おっ..
by jimmyplus at 08:20
うーん、24日。私の予定..
by Kissa at 21:46
nishikeちゃん ..
by jimmyplus at 16:04
nishikeちゃん!!..
by jimmyplus at 08:44
Naさん。。。 あら、..
by jimmyplus at 21:08
Naさん。。。 色々あ..
by jimmyplus at 21:07
ぉおいしそぉぉぉ~!! ..
by Na-san at 15:59
Naです(笑) それが..
by Na-san at 15:54

最新の記事

楽しさ倍増♪
at 2017-05-25 23:34
いちごちゃん軍団さま
at 2017-04-20 18:55
H29より・・・ご予約の変更デス
at 2017-04-20 17:52
アンテナ、のばそ。
at 2016-05-20 08:55
ジャンル広いなぁ~
at 2016-05-13 08:15

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル