<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ご縁をタイセツに!

本日は初回menuのレッスン。

お客様はabiちゃん、mikuちゃん、mikiちゃん♪

以前ブログにも書いていましたが、昨年私は西部ガスさんの小冊子「&and」で、
サポーターをさせていただきました。

abiちゃんとmikuちゃんは、そこで知り合ったサポーター仲間。

お役目が終わったにもかかわらず、わざわざご連絡いただき、

更にはなかよしさんのmikiちゃんまでも誘っていただき、
レッスンに来てくれたのでした!!


今回はパンつくり経験者と初心者の混じったレッスン。

d0225938_21391489.jpg


こんな時jimmy+では、初心者の方のペースに合わせて
レッスンをさせていただいております。

私は、パン作りは初めが肝心!だと思っています。

なので初回に関しては、申し訳ありませんがものすごくいっぱい説明します!


その後は、みなさん自身が引き算をして自分のパン作りに必要な情報を
選択していただければ、楽しいパンつくりになると考えています。


今日の三名は、もともと食にとても興味のある方々だったので
質問もたくさんあり、こちらも深く掘り下げてお答えしました。


みなさん真剣に聞いて聞いてくださいました~^^
こちらも説明のし甲斐があるというものです♪


*********************************************************
試食タイム!

昨日、華味鳥のガラをゲットしてガラスープを炊いておきました。
d0225938_21231424.jpg

お肉の中はほんのり苦みのある菜の花♪
最近、春野菜がどんどん並び始めたのでとっても嬉しい~!!


ところで、今日のメンバーと一緒にいると
世の中の「少子化」という言葉を疑いたくなります。

だってだって・・・三名さまのお子さんの数を合わると11人!!!
コストコのあの大量に入ったパンも、一日でなくなっちゃうそうです(笑)

いやはや、本当に心から尊敬します~。。。

みなさん世代的にも近く、
何の話題になっても盛り上がってしまうメンバーでした!!


今日は楽しいひとときをありがとうございました♪

これからも素敵なご縁を大切にしていきたいです~。
(&and関係者の方々・・・とっても感謝しております!)

また次回お会いできる日を楽しみしてます^^ありがとうございました!
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-31 21:41 | レッスンのようす | Comments(0)

栗原はるみさん

先週、栗原はるみさんのセミナー 「おいしい時間」 に参加してきました♪

お料理のデモンストレーションやガス調理器具のおはなし、
さらには栗原さんのライフスタイルについても聞くことができました!

お料理ももちろん美味しかったのですが、
それ以上にご本人のナチュラルトークに癒されました~。

その性格や人との関わり方などが
アノ素敵な雰囲気を作り出しているのでしょうねっ♪

私もアラフォー世代・・・
「年を取りたくない!」なんてもう思いませんが、
素敵に年を重ねていきたい・・・・とは強く思います^^。

栗原さん・・・本当にかわいらしい人生の先輩でした!


さて、試食会のメニューは

・エビナゲットのハニーマスタードソース
・れんこんと豚肉の混ぜご飯
・にんじんとセロリのピクルス

個人的にはピクルスが特に気に入りました!
d0225938_1445710.jpg


食後のデザートも・・・
d0225938_1452753.jpg

これについては特に説明はありませんでしたが、まだスーパーで
見かけませんね。もう発売されてるのかな?
d0225938_1471934.jpg

とろ~んとしていて、甘さも上品。
なんとなくなつかしいお味でした☆


美味しく、楽しい~ひとときをありがとうございました!
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-30 14:12 | 雑談 | Comments(0)

2月のレッスン予定日

(1月の予定も更新しました)

あっという間に1月も終盤になりました!!
そろそろ2月のレッスン予定日をお知らせしたいと思います。


引き続き、ベーグルレッスンをメインに
初回メニュー過去メニューの受講が可能です。

また、以前チラリとお話しておりました「バレンタイン特別レッスン」数回だけ予定しています。

特別レッスンはガトーショコラ。(詳しくはmenu*nowのカテゴリをご覧ください)
こちらも他メニュー同様、初回メニュー受講済みの方はどなたでもレッスン可能ですが、
二月の第一週、第二週限定レッスンです!!

もし今回受講ご希望だったのに、満席で受けれなかったぁ~・・・という方は、
また来年の2月にも予定しておりますのでその時をお待ちください!

では、2月のレッスン予定日です!!

***************************************************************
(1月21日21:30現在)


2日(木)・・・ガトーショコラ  残り1席 (machan/sawachan/sayurin

8日(水)・・・ガトーショコラ 満席 (okachan/taechan/enchan/Tsan)

9日(木)・・・ベーグル 残り2席 (akiyochan/Fsan)

14日(火)・・・ガトーショコラ 満席 (yukochan/tubasachan/sawachan/sayurin)

17日(金)・・・ベーグル 満席 (machan/hirochan/norichan)

23日(木)・・・初回menu 残り2席(Msan/Ysan)

29日(水)・・・ベーグル 満席 (hitsujikai4名様)

※上記レッスン予定日以外をご希望の場合はご相談ください。



2月はどなたに会えるかなぁ~♪楽しみです!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-22 21:30 | レッスン予定日(随時更新中) | Comments(0)

バレンタイン特別レッスン♪

2月の第1・2週限定で、
バレンタイン特別レッスンを開催します♪

jimmy+オリジナルのし~っとりリッチなガトーショコラです!!

d0225938_18143540.jpg


さかのぼること十数年前・・・何度も何度も試作して出来上がったレシピ。

私が毎年、バレンタインに我が家の男子のために焼いている定番ケーキです!!

今回、生徒さんからのご要望もありましたし、
年に一度のバレンタインを気分よく盛り上げていただこうと
特別にお教えすることにしました!

ご予約は、明日21日(21:30ごろ)ブログにて
2月のレッスン予定日をお知らせいたしますのでご参考ください♪


では女子のみなさま・・・素敵なバレンタインを過ごしましょう!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-21 23:59 | menu!! | Comments(0)

borders & プレゼント♪

本日もベーグルレッスン!

お客様はbordersこと、akiちゃんとshihoちゃん♪

今日も期待通り、お二人ともボーダーを取り入れた装いでお越しくださいました(笑)♪
d0225938_15584966.jpg

おそらく、お二人は正反対の性格・・・なのに?だからこそ?あうんの呼吸で
作業の流れがよく、自然に焼きあがっていきました!^^!

ところで、今日はプレゼントをいただいてしまいました♪

羊毛フェルトの作家さんでもある、shihoさん。
つい先日、神戸のIKEAに行かれたそうで、その時のお土産と・・・
なんとなんと、お手製の作品をいただきました!!!

ほんわか雰囲気のがらがら*たまごちゃん・・・。

d0225938_16233011.jpg

見てるだけでも癒されますが、中には鈴?が入っていて、
手にとってゆらしてみると ♪カラカラ~~ン♪ と、
なんともいえない優しい~音がします (○^^○)

そんな素敵なものを作っちゃうshihoちゃんのブログは・・・☆コチラからどうぞ♪

********************************************************************

試食タイム!!
d0225938_16274264.jpg

私の中で、ベーグルのイメージは「赤」なんですよねぇ~。
とっても若いイメージ。

たとえば・・・「喫茶店」で食べるというより、「CAFE」メニュー・・・みたいな。
伝わりますか???(笑)


bordersのお二人も、焼き立てベーグルを食べたのは初めてとのことで、
口に入れた瞬間、ものすごく目をキラキラさせて

「ん~!!!うんうんうん!!!モゴモゴモゴ。。。」(←たぶん、美味しいの意)と、
本当に嬉しそうなお顔をされてました♪

美味しいものを食べて、おしゃべりも盛り上がりましたね!
今日もいろんなお話ができて、とっても楽しかったで~す♪

akiちゃん、shihoちゃん・・・
本日も楽しいひと時をありがとうございました!!
プレゼント、大切にします!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-20 21:41 | レッスンのようす | Comments(0)

ニセ先生登場(笑)

本日は、ベーグルレッスン~。
お客様は、sayurinとsawaちゃん♪
d0225938_1901371.jpg

人見知りをしないお二人は、初顔合わせながら不思議なくらい全く違和感ナシ。

それもそのはず・・・
私も今日知ったのですが、お二人は同じ職種の経験者でした!!


ベーグルの工程では、ケトリングといって「生地を茹でる」作業が入ります。
冬場はおまけで、お部屋の加湿効果も期待できますよん。
d0225938_1903050.jpg


jimmy+のベーグルについてですが・・・

初心者の方でも作りやすいようにレシピをアレンジし、よくあるレシピとは少々工程が違います。
なので、「今までベーグルがうまく焼けなかった」という方々もご期待ください!!

*****************************************************

試食タイム!!

jimmyオリジナルベーグルは、サンドに頼らなくともものすごく美味しいよ!と
伝えたかったので(笑)BBCはあえてそのまま食べてもらうことにしました。
ブルーベリーのほうは、クリームチーズを挟んでこそ完成形!!
d0225938_1913490.jpg

ところでベーグルは、今や日本でもすっかりメジャーなパンになりましたが
案外焼き立てを食べたことある人は少ないのでは?

もちろん、このお二人も焼き立てベーグルは初体験♪そして大喜び♪

翌朝の温めなおし方も細かく伝授いたしましたっ♪



「はーい、コーヒーですよぉー^^」って・・・
アレ???アレアレアレ????
d0225938_18591398.jpg


これはニセ先生ことsawaちゃん!!!(爆)

すっかりキンチンを乗っ取られてしまいました!!!
(ウソウソ、お手伝いしてもらったのです)


今日はあいにくの雨模様でしたが、jimmy+のレッスンは
いつもどおりと~っても晴れやかで楽しいひとときでした!!!

sawaちゃん、sayurin・・・また来月も楽しみにしてまーす♪
本日はありがとうございました!!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-19 19:03 | レッスンのようす | Comments(0)

同級生♪

↑「同級生」ってタイトルを見て
安田成美のドラマを思い出したアナタ。。。
ズバリ、アラフォー世代でしょ・・・(●w●)


さて本日のレッスン。

常連のお客様”maちゃん”が、高校時代のお友達を誘って
二度目の初回menuを受けに来てくださいました!!

noriちゃん、はじめましてっ☆
hiroちゃんはワンデーショップでお会いしたことがあったので二度目ましてっ☆
d0225938_196444.jpg

昔からのお仲間ということで、始終和やかな雰囲気でした~^^。

hiroちゃんとnoriちゃんは三年間同じクラスだったとか、
maちゃんはS部の幽霊部員だったとか・・・(爆)!!

三人のお話する様子を見ていたら、
楽しい高校生活だったんだろうなぁ~っと想像してしまいました♪

********************************************************

試食タイム!!

本日もも例外なく、野菜たっぷりんこ~。
d0225938_19254243.jpg

初めて、手作り焼き立てパンを食べたhiroちゃんとnoriちゃん・・・
「美味しい!!美味しい!!」と感動されてました♪

そして、パンを習い始めて間もないのに、
すでに200個以上のボルガを焼いてる職人maちゃんは、二人に、
「やろ~?やろ~?美味しいやろ!!!」と。。。こちらもまた嬉しそうっ(^^)♪
d0225938_1930379.jpg

まさに「嬉しい」の連鎖反応やぁぁぁぁ~!!(彦摩呂風)

ホント、みなさんに喜んでいただけて良かったです♪

お持ち帰りいただいたパン、おこちゃまたちのおやつになりましたか?
是非またお家でも焼いてみてくださいねっ!

maちゃん、素敵なお友達を連れてきてくださってありがとうございました!
みなさん、次回のご予約の日にまたお会いできるのを楽しみにしてます!!

本日は朝早くからありがとうございました♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-17 20:23 | レッスンのようす | Comments(0)

はじまりました~♪

2012年、レッスンスタートです♪

本日はtaeちゃん、sawaちゃん、maちゃん。

みなさんそれぞれ遠方から、いつもありがとうございます!


冬休みをはさみ、久しぶりのレッスンだったためか、
ワタクシ昨日は寝が浅かったです(興奮してたのかな●^^●;)

そして、その期待を裏切らず、今日もにこにこレッスンでした!

シナモンロールとハムロール・・・
d0225938_1826943.jpg

みんな真剣に成形して~す037.gif

初めての成形は、きっとみなさん頭で考えながらやるので
難しく感じてしまうかもしれませんが、おうちでひとりでやってみると
案外簡単ですよーん^^♪

*************************************************
試食タイム♪

今日はちょこっとお正月を意識して・・・ぜんざいも昨晩仕込んでおきました。
d0225938_18283835.jpg

おなますにはしめ鯖も入れて。(←実家のマネしてみました)

お料理は大したものをお出ししてるわけではないのに、
いつもみなさまに感動していただき、、、なんだか恐縮です。。。

でもその、みなさんの楽しそうな表情が私の原動力!!
ありがとうございます!!


そうそう、今日は自分で決めかねていたバレンタインレッスンについての
意見を伺ったり、フェイスブック導入のお話もさせていただきました。

いつでも、生徒のみなさんのご意見で成り立っている
jimmy+でありたい・・・ですぅぅぅ・・・・。

生徒のみなさま、今年もご意見ご要望をたくさんお聞かせくださいっ!


maちゃん、sawaちゃん、taeちゃん・・・
今日は新年スタートにふさわしい
楽しいひとときをありがとうございました!


また次回もいろーんなジャンルのお話を聞かせてくださ~い♪♪♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-12 19:54 | レッスンのようす | Comments(0)

1・2月のメニュー

さて新年のレッスンですが・・・

1・2月は、予告通りのベーグル2種。

また、生徒さんからご希望のあった、「バレンタイン☆特別レッスン」を
短期間だけ予定しています。

まずはベーグルのご紹介♪

Blueberry Bagel・・・withクリームチーズで試食しま~す♪
d0225938_10381486.jpg



もうひとつはB・B・C Bagel・・・とっても香りのよいベーグルです♪
d0225938_10445164.jpg


ベーグルはバリエーション豊富なので、また違う種類のものもいずれ
レッスンに組み込んでいきたいなと思っています。


そんなわけで、1月はベーグル・初回メニュー・過去メニューの受講が可能です♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-04 16:52 | menu!! | Comments(0)

1月のレッスン予定日

1月のレッスン予定日です♪

受講可能のメニューについては、「menu*now!」をご覧ください。

**************************************************

(1/23 10:15現在)

1月・・・

12日(木) シナモンロール&ハムマヨ  残り1席 (machan/sawachan/todasan)

17日(火) 初回menu 満席 (machan/Ssan/Ysan)

19日(木) Bagel 残り2席 (sayurin/sawachan)

20日(金) Bagel 残り2席(boeders no.1&2)

31日(火) 初回menu  満席 (A/Y/M san)


*基本的に上記の日程でレッスンいたしますが
 上記以外のお日にちをご希望の場合はご相談ください。



それでは、またみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-01-04 16:49 | レッスン予定日(随時更新中) | Comments(0)

地味にパン教室やってマス
by jimmyplus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kazuちん、おはよ!!..
by jimmyplus at 08:35
へろちゃん、おはよう~!..
by かしましKazu at 08:56
kissan (↑おっ..
by jimmyplus at 08:20
うーん、24日。私の予定..
by Kissa at 21:46
nishikeちゃん ..
by jimmyplus at 16:04
nishikeちゃん!!..
by jimmyplus at 08:44
Naさん。。。 あら、..
by jimmyplus at 21:08
Naさん。。。 色々あ..
by jimmyplus at 21:07
ぉおいしそぉぉぉ~!! ..
by Na-san at 15:59
Naです(笑) それが..
by Na-san at 15:54

最新の記事

夏はやっぱりコレ!
at 2017-07-03 10:41
いい感じ♪
at 2017-06-26 11:00
楽しさ倍増♪
at 2017-05-25 23:34
いちごちゃん軍団さま
at 2017-04-20 18:55
H29より・・・ご予約の変更デス
at 2017-04-20 17:52

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧