<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




夜食

春休み、すっかり子ども達のペースの毎日。
今夜は久々ゆっくりパンを焼きました。

朝食用のロールパンと、
d0225938_2311243.jpg

アレンジボルガ。
d0225938_22591460.jpg

これ、何味にアレンジしてると思いますかか!?

生徒さんもご自宅でつくれるよう、
また近々Facebookでアレンジレシピをご紹介しようと思います(^O^)/
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-31 07:46 | 雑談 | Comments(0)

いきのイイやつ

無事三学期も終了!

子どもたちが、遊びに行くというので
いきのイイやつを焼き焼き!

男子ばかりだったので、
お腹にたまりそうなハム&チーズ味にしました(*^^*)
d0225938_1782189.jpg

もちろん私はあんこ入り〜☆

たくさん作りすぎて胃もたれ中です(笑)
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-25 04:54 | 雑談 | Comments(2)

akiyoちゃんのパン

akiyoちゃんからシナモンロールの写メが届きました♪

おおぉ~!!
きれいに焼けましたねー♪
d0225938_7384021.jpg

実は前回焼いたときは、ロールの加減があいまいで上にドーンと
飛び出した”元気すぎる”パンが焼きあがってしまったそう。
質問を受けたので巻き具合のアドバイスをさせてもらいました。

すると、こんなにおいしそう~ないい感じの仕上がりにっ!!!

しかし、焼き上がりは夜だったようで・・・試食は22時ごろ・・・。
お供は063.gifだったのか、069.gifだったのか・・・?
おぉ~・・・とっても危険な時間!!
食べ過ぎ注意です!!!


akiyoちゃん、写メありがとう!!
またわからないことがあれば、遠慮なくどんどん聞いてくださいねっ♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-18 07:37 | 生徒さんから♪ | Comments(0)

またもや軟禁

昨夜から長男が嘔吐・・・(現在進行形)。。。
3月最後のレッスンも泣く泣くキャンセルさせていただきました(T_T)。

2月から病率高めの我家でしたが、まぁこんな時期もあるのでしょうね。

春には気を取り直して元気いっぱい楽しめますように!!!


さてFBのほうに写真載せてましたが・・・
昨日仕入れてきた庭用のお花たち。

かわいすぎます!!
d0225938_20182718.jpg

庭のあちこちに分けて植えたので写真ほど華やかでは
ありませんが、ちょっとだけ雰囲気UP~↑↑

この写真見ていたら、寄せ植えも作りたくなってきました!!


う~ん・・・また苗を仕入れに行きたいなー♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-13 20:19 | 雑談 | Comments(0)

最近のお庭

久しぶりにお庭のお話を~。

3月というのに、今年は寒い日が続いている福岡・・・。

植物も例年よりすべてが遅れているようです。

最近、やっとチューリップ(原種系)1号ちゃんが咲き始めました♪
d0225938_20483842.jpg


まだつぼみをつけていない葉っぱは、もう少し後に咲くまた違う原種系のチューリップ。
楽しみです♪

クリスマスローズも地味な場所で咲いています。
d0225938_2050128.jpg

今年は花数が少なめですが、株の横からこぼれ種が双葉を出していました!

背の低い、ミニタイプのスイセンもイキイキしております。
3分咲き程度なので、まだしばらく楽しめそうです。
d0225938_20515749.jpg


今日は苗屋さんに春のお花を仕入れに行き少し植えました♪

いよいよ春のガーデニングシーズン到来です!!


今月は早々と、明日でレッスンは終了ですが
これからどんどん木々が芽吹いてきます♪

また4月に来られる予定の方々は、お庭も春らしくなっていると思いますので
楽しみにしていてくださいねっ♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-12 20:58 | 雑談 | Comments(0)

義援金と生徒のみなさんにお礼

昨年の恐ろしい地震から1年。

いろんなことを考えさせられた1年でした。


亡くなった方々のご冥福をお祈りしつつ、

あの出来事を忘れないで・・・

1日も早い復興を祈って・・・

少しばかりすが、(3/11は日曜日だったので、9日の金曜日に)
jimmy+から義援金を日本赤十字社に寄付してきました。


とはいえ、この義援金はjimmy+に来てくださった生徒さんからの
レッスン料の一部をコツコツためてきたものです。

生徒さんなしではありえなかったお金です。


生徒のみなさま、ご協力本当にありがとうございました!!


これからも継続的に支援できるよう、
そして生徒さんに楽しんでいただけるよう、
レッスンを頑張っていきたいと思います。


。。。 jimmy+ 。。。
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-10 00:00 | 雑談 | Comments(0)

食トリオ

本日は久しぶりのカレーレッスン♪

お客様はmikuchan/mikichan/abichan。

三人とお話していて、いつも思うのが
みなさん多方面から"食"も興味を持っていること。

これから、この三人そろったときは「食トリオ」と呼ぶことにします。^^

そして、食以外のことでも全体的に価値観が似ているみたい。
どんな話題になっても、みなさん共感しあっている感じを受けます。

はーい、ナンを焼く前です。
d0225938_21255669.jpg

abiちゃんがまた「足の裏みたい~」と言ってましたね!!

************************************************************

試食タイム!
d0225938_21233283.jpg

カレーの日は、いつも生春巻きをつけてお出ししています。

さて、今日はマクロビの話を聞かせて頂きました♪

性格的に私は、マクロビにはまるタイプではないので
マクロビに手を出したことはないのですが、
どんな考え方なのかってことはとっても興味があります。

なので、今日いろいろお話を聞けて、とっても勉強になりました!

このように、パン教室では私もいろんな情報をもらって
すごーく勉強になります。

みなさん、ありがとうございま~す!!


そしてそして・・・今度、abichanのお宅に呼んでいただき、
"食トリオ"さんたちと美味しいものを食べる会
をすることになりました♪

mikuchan,mikichan~またひとつ楽しみが増えたねっ!!

只今食トリオさんたちはお子さんの卒業や入学を控えてお忙しそうですが
早く落ち着いてまた会えるのを楽しみにしてまーす!!

本日も朝早くからありがとうございました♪
次回も楽しみにしてまぁ~す♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-09 21:28 | レッスンのようす | Comments(0)

ishiちゃんのパン♪

昨日来てくれたishiちゃん・・・

なんとなんと!!早速復習パンを焼いてくれたそうです♪

d0225938_16473367.jpg


さ、さすが・・・忘れないうちに復習してくださったのでバッチリ焼けています!!!
たった数時間のレッスンでちゃんと理解してくださって、私も本当にうれしいです♪

ishiちゃ~ん・・・こりゃパン作りにはまっちゃいそうですね^^
これから少しずつレパートリー増やしていきましょう!

大成功、おめでとうございまーす!!


写メ、ありがとうございました001.gif
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-09 06:27 | 生徒さんから♪ | Comments(0)

イースト 臭 VS 香

本日は初回menu。
お客様は、ドキドキしながらご予約してくださったishiちゃん♪

10年ほど前、イーストを使ってホームベーカリーで焼いたパンの香りに
なじめず、パン作りを断念した経験があるishiちゃん。

ご予約の際にその話を聞いたjimmy+のやる気はUP↑↑↑
・・・と同時に、プレッシャーでもありました^^;


それなりのパンが焼きあがるホームベーカリーの食パンの
香りがダメだということは、きっと優れた嗅覚の持ち主さんでしょう。

でも、イーストの扱い方によっては美味しいパンも焼けるということを
是非知っていただきたい!と切に思いながら今日はレッスンさせて
いただきました。

お一人様だったので、作業もたんまりしていただきましたよ~♪
d0225938_16384480.jpg


***************************************************

さぁ、ドキドキの試食タイム!!
d0225938_16394465.jpg


結果は・・・

ばんざぁい!!ばんざぁ~い!!! 049.gif♪  
ishiちゃん、美味しい~!と、大喜び!!
(正直、私、涙が出そうになりました。。。)

すっかりイーストへの固定観念を捨ててくれましたぁ~♪

「天然酵母のパンももちろん美味しいです。
でも、イーストでも美味しいパンは焼けます!!」

ishiちゃんの笑顔のお蔭で、
私自身も再確認できた今日のレッスンでした。


そうそう、今日はお土産までいただいちゃいました。
d0225938_16524640.jpg

優しい香りに癒されました~!!とっ~っても美味しかったです!!
「Flower」という名前だけあって、まさに春を感じさせる香りでしたよ♪


ishiちゃん、勇気を出して予約してくださりありがとうございました!
是非ご自宅でも挑戦してみてくださいね♪

またのお越しをお待ちしておりま~す!!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-08 17:14 | レッスンのようす | Comments(0)

パクリ自由

本日はベーグルレッスン♪

同級生トリオのmachan/norichan/hirochan。

1月に初めてjimmy+に来てくれたnorichanとhirochanですが、
machan同様、すでにおうちで初回メニューをヘビロテで焼いてくれてるそうです。

早くレパートリーを増やしたいと、レッスンを楽しみにしていてくれたのに2月は
わが子&私がインフルになってしまって・・・ベーグルお待たせしておりました!!


さぁ、早速ベーグル成形。
d0225938_1513563.jpg

ベーグルに関しては、わざと成形の失敗例も見ていただくことがあります。
ここで失敗すれば、おうちで復習するときにわかりやすいからです。

それにしても、本当の姉妹のようなトリオさんたち~☆
d0225938_15135131.jpg



*******************************************************

試食タイム!!

紫キャベツを見つけました♪昨夜のおかずで子供たちに好評だったサラダを作りました。
(なかなか美味しいので、明日のお客様にも作る予定~)
d0225938_15142230.jpg

前回も、試食ランチを参考におうちでもおかずと作られたとか・・・。
machan宅では、今夜もこのスープや炒め物が並ぶそうです(笑)
いつもながら簡単おかずばかりですが、どんどんパクッてください!!


さて、ベーグルに興味のなかったhiroちゃんは・・・
焼き立てベーグルを食べる姿は1番感動してたように見えました^^♪

一方、隣のnoriちゃんの肩には・・・
せっかく有給なのにおうちに残されてきた仲良しダーリンが
ちょこんと座ってるように見えました^^;。


今日も仲良しトリオの居心地のいい空間に、私も癒され・・・あぁ、楽しかった♪

お子ちゃまの入学を控えたmachan&norichanは、4月の予定が読めないので
来週もまた3人で来てくれるそう・・・ありがとうございます!!

ではまた、来週も楽しみにしてまーす!!

本日はありがとうございました!!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-03-07 14:53 | レッスンのようす | Comments(0)

地味にパン教室やってマス
by jimmyplus
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

kazuちん、おはよ!!..
by jimmyplus at 08:35
へろちゃん、おはよう~!..
by かしましKazu at 08:56
kissan (↑おっ..
by jimmyplus at 08:20
うーん、24日。私の予定..
by Kissa at 21:46
nishikeちゃん ..
by jimmyplus at 16:04
nishikeちゃん!!..
by jimmyplus at 08:44
Naさん。。。 あら、..
by jimmyplus at 21:08
Naさん。。。 色々あ..
by jimmyplus at 21:07
ぉおいしそぉぉぉ~!! ..
by Na-san at 15:59
Naです(笑) それが..
by Na-san at 15:54

最新の記事

楽しさ倍増♪
at 2017-05-25 23:34
いちごちゃん軍団さま
at 2017-04-20 18:55
H29より・・・ご予約の変更デス
at 2017-04-20 17:52
アンテナ、のばそ。
at 2016-05-20 08:55
ジャンル広いなぁ~
at 2016-05-13 08:15

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル