<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




あじさいとご近所女子トーク

本日はご近所マダム三名様がいらっしゃいました~♪

夏に向けて、カレー&ナンのレッスンです!

d0225938_22201222.png


カレーを作り終えると「えー!簡単~っ!!」と、みなさんビックリされていた様子。

ふふふ♪♪♪


そうそう、今日はYsanがお庭の立派なあじさいを持ってきてくださいました♪
d0225938_223675.png

かわいらしいピンク色~♪窓辺に飾りました!!

男子ばかりの我が家が少し明るくなりました(#^.^#)


*******************************************************

試食タイム!!
d0225938_2233298.png


カレーレッスンの時はナマ春巻きを添えて~^^

試食時の反応もよく、ほっと一安心♪


ご近所様なだけに、最近会うとご近所ネタ?が多かったのですが、
行事もひと段落したこともあり、今日は完全な女子トークでした!!!

ご主人との出会い・・・なんていう話なんかもでたり^^

みなさんの意外な一面がどんどんわかってきて楽しいでーす!!

次回はどんな話で盛り上がるのかなぁ~♪


ご近所マダムのみなさま、今日も楽しいひと時をありがとうございました!

暑くなってきたらぜひこのカレーとナンを作って、夏を楽しんでください!

Nsanは日曜日の来客時に早速作ってみるとのこと、
がんばってくださいねー!!!


また次回も楽しみにしておりまーす!!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-28 22:36 | レッスンのようす | Comments(0)

なんか違う?

指の傷も完治し、久しぶりのレッスンです♪

hitsuji会御一行様のマフィンレッスン!

雨の日だとは思えないほど陽気な皆様、玄関先からものすごいテンション!!

まぁ、いつものことですが。。。


レッスン始める前から「今日はしゃべれるの???」とか聞いてくるしー(爆)


そんな言葉を振り払い、今日も強引にレッスン開始。

d0225938_2131727.png


おしゃべりタイム確保のために?みんなで協力してマフィンを仕上げました!!

*****************************************************

試食タイム!!

今日もサラスパで、お野菜た~ぷりとってもらいました♪
d0225938_2152049.png


しかし、思い出せないほど・・・アレコレいろんなお話。。。出てくる、出てくる。。。



そして帰宅時間・・・。

みなさん笑顔で普通に「おごちそうさまでした~!」と!!!


ん???なんか違う???


そう、彼女たち・・・90%は食べる&しゃべる目的でレッスンに来ている模様。

まぁ、楽しんでもらえてるならそれでいいですけどっ♪^^


帰り際も、イスから立ち上がって車に乗るまで何分かかったことか!
エンドレスしゃべくり隊です(笑)


hitsuji会御一行様。

今日も楽しいひとときをありがとうございました!
次回は二学期になるとおもいますが、楽しい夏をお過ごしくださーい!!

本日はありがとうございました♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-27 21:07 | レッスンのようす | Comments(0)

今年もブラック!

久しぶりにハーブガーデンを整理しました。

大きくなりすぎたイタリアンハーブとスイスチャードをごっそり引っこ抜き、

威勢の良すぎるタイムやミント類はジョッキジョッキ切り戻し。


空いた場所に、小さなパセリとバジルの苗、

そして、こぼれ種から発芽した小さなシソが植わっています。


そして収穫し終わったラズベリーも綺麗に整え、

次はいよいよブラックベリーが待ち構えています♪

d0225938_11403710.jpg

まだ赤いですが、これから真っ黒に!!!

美味しいだけでなく、おしゃれでかっこいいベリーがが実ります♪

楽しみだな~っ♪ 


********************************************************

さて、レッスン予定も更新しています。

おかげさまで 夏休み前のレッスンもあとわずかになりました。

雨に負けず、楽しいレッスンになりますように~♪

。。。 jimmy+ 。。。
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-23 11:43 | 雑談 | Comments(0)

失敗もあります。

生徒さんから写メが届きました!

みなさんがみなさん、最初からうまくいくとは限りません。
私も今まで、いっぱい失敗を重ねてきました!!

そこで今回は堂々と失敗例をご紹介しまーす!


まずは「おやじパン」を作ってくれたchamakingのボルガから。
パンのふくらみが悪かったそうです。
d0225938_15322522.jpg

色々聞いてみると、作る前から既に作る工程の記憶があいまいだった様子。。。

「先生が悪い!」「レシピが悪い!」と注意されました・・・007.gif
いたらない先生ですみません、chamakingさま。。。


そして、もうひとつ。
2月に受けてくれたガトーショコラを復習したtsubasaちゃん。
d0225938_15325897.jpg

焼いているとき、ちゃんと膨れたはずのケーキが、冷えたら腰折れしたんだとか。


ガトーショコラを作った方からこの失敗を聞いたのは初めてだったので
色々と聞きたいことがたくさんあります。
次回のレッスン時に、どこに原因があったのかを一緒に考えるお約束をしました^^♪

それから同じく、ガトーショコラ。sayurinからもメールが来ました。
お子ちゃまたちははこんなカワイイ笑顔で喜んでくれたそうですが・・・
レッスンで作ったよりも若干ふくらみが悪かったとか。
d0225938_15342720.jpg


みなさん同じようにレッスンではできても、おうちでの仕上がりはそれぞれ。
手順に問題があるときもあれば、材料の違いやオーブンの違いでも変わってきます。


みなさんの成功も失敗も、私にとってはとても勉強になっています。
どちらにしても、どしどしご報告ください!!

************************************************************

良い機会なので、レシピの使い方についてひとつアドバイスを!!

jimmy+のレシピは、基本的な手順や写真をとりあげています。
それに加えてレッスン中に言葉でも補足説明させていただいております。

レッスンの間にできるだけ多くご自分の言葉や絵で補足を書き足しておくと
後々復習するときに、忘れにくくなります。


ちなみに私もパンを習っていた頃、レシピに補足を書き足していましたが、
それでも復習するときは???なことがたくさん出てきましたし失敗もありました!

そこでここ数年、習いに行くことがあれば、事前に自分で紙を用意し持参します。
そしてレシピではなく、持参した紙にびっしり殴り書きでメモをとります。

帰宅後、そのメモを見ながら頭を整理し。必要なことだけを抜粋して
レシピの適所に書き加えていきます。

こうすることで、最低2回は自分にとって大切なことを書いているわけで、
流れを思い出しながら、頭に入り込んでいくのです。

とまぁ、ここまでする必要はないと思いますが、
パン作り初心者の方は流れを覚えるためにも書いて覚えることを
お勧めしたいと思いまーす^^

もちろん、カメラを持参して工程写真を撮ってもらってもかまいません。

自分のやり方をいろいろためしてみてくださいねっ。


chamaking、tsubasachan、sayurin・・・失敗報告をありがとうございました!
また是非リベンジしてください!!自信がない時はいろいろメモとりながらやってみて、
そのメモを持参してくださいね~♪またお待ちしております!!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-18 15:36 | 生徒さんから♪ | Comments(2)

特別レッスン

特別レッスンをしました。

お引越しまであと1か月わずかになったsayurin。

バレンタインの期間限定のガトーショコラレッスンの予約をしてくれて
いましたが、当日お子さんがインフルエンザであえなく断念。

しかし来年はもう福岡にはいないので、今回特別にレッスンを設定しました。

せっかくなので、この教室を通してすっかり
d0225938_9511696.png
なかよしになったaiちゃんもご一緒に♪

案外お菓子作りはみなさん自己流でやって失敗されてる方が多いので、
混ぜ方や、どうしてそうするのか・・・なども、細かく説明させていただきました。


********************************************************

試食タイム!

d0225938_9525554.png


いつも何を出しても「おいしー!」「おいしー!」と嬉しそうに食べてくださるお二人。
本当に可愛らしくてたまりません。。。

三人のうちわネタで申し訳ありませんが「長い話」では、ケラケラ大笑い!!

そんな楽しいメンバーですが、sayurinは残りあと1回のレッスンとなりました(涙)。。。


次回もぜひ、楽しくレッスンしましょうねっ!!!


sayurin、aichan、また次回もいっぱい笑いましょう!!!
ありがとうございましたー!!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-14 23:45 | レッスンのようす | Comments(0)

初マフィンレッスン

本日はマフィンのレッスン♪

お客様は、かしまし娘こと?MちゃんNちゃんHちゃん。
久しぶりに3人そろいました~♪

生地の混ぜ方など、手取り足取り・・・やかましく・・・ていねいに
ご指導させていただいたつもりですがみなさん、どうでしたかー?
コツをつかめたかなぁ???
d0225938_2357231.jpg


jimmy+マフィン・・・

アメリカっぽくザックリ大胆に、
かつ、日本人らしく細やかさを加え、上品に・・・というイメージでつくりました。


私の中では定番のひと品ですが、レシピにしてお教えするのは今回が初めて。
みなさんの反応がどうでるか、全く予想がつきませんでした。


********************************************************
試食タイム!!

気温も上がってきましたし、しばらくは
マフィンのレッスンの時、旬のお野菜をた~っぷり載せた、
サラダパスタをお出しすることにしました^^♪
d0225938_23581830.png

マフィンはデザートです♪

さて、最近運動会が終わった学校が多いのですが、
かしまし娘さんたちの校区の運動会の話も聞かせてもらいました。

それぞれ特徴があってへぇ~・・・なんて話も。

色んな学校の運動会、こっそりのぞいてみたくなりました!

そして話が盛り上がって忘れたころ、デザートタイムに。

みなさん、マフィンを食べておいしい~♪といってくださいました!!ホッ♪
(やはり、ブルーベリーが人気でしたねー)


Mちゃん、Nちゃん、Hちゃん~!
今日も楽しいひと時をありがとうございました!!

次に会う時はHちゃんはもうお引越ししてるのかな???

ぜひ写真持参でまた遊びにいらしてくださーい♪

本日もありがとうございました!!!
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-13 23:45 | レッスンのようす | Comments(0)

中身は・・・オ◆ジ

初回menuレッスンです~♪

お客様はわたしの悪友こと、chamaking。
あーんど、はじめまして~のyumiちゃん♪

「お料理はキライー!」と断言するchamakingから
レッスンの予約が入った時には
「ほ、ホントに???」と、おどろきました!!

お二人はOL時代からのお友達で、かなりの大酒飲みとかいう噂もチラホラ。。。

d0225938_1692185.png


パンを食べるのはダーイスキ。。。
しかし、パン作りは全く未経験。

食べる専門家から、作る人へ・・・躍進できるのか?!こうご期待♪

**************************************************

試食タイム!!
d0225938_1617433.jpg

意外にも?熱心にレッスンを受けてくれて、きれいなパンが焼けました♪

さて、おしゃべりすればするほど、中身はオ◆ジなお二人さん。
黙っていれば全然わかんないのにぃぃぃ~っ!!!
といいつつ、そんな私もかなりのオヤジなのですが・・・(アッ!言っちゃった~!^^)


そんなわけで、おうちぱん・・・ならぬ、おやじぱん作りを目指して
がんばってくださーい!!!

作ったよ報告、気長に首をなが~~~くしてお待ちしております♪


chamaking&yumiちゃん、IKEAでは何かいいものゲットできたかな?
本日は遠くから、ありがとうございました♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-08 16:11 | レッスンのようす | Comments(2)

今年もアノ季節。

お庭のジューンベリーを収穫♪

今年もジャムにしました~♪
色が美しいので、ジャムづくりの工程を載せてみまーす!!

フレッシュジューンベリー(今年は1.2kg)
d0225938_17442517.png

ほら、見ているだけで癒されるでしょぉ~053.gif

レモン汁とお砂糖を加えて煮込んでいきます。
d0225938_17463686.jpg

水は一切加えなくても、たっぷりの果汁がにじみ出てきます!

アクだって、かわいい~ピンク色。これはとっちゃいまーす。
d0225938_17473245.jpg


さぁ、とろみが出てきました!
d0225938_17482086.jpg


火を止めて、出来上がり・・・なのですが、jimmy+はさらにおいしく食べれるよう
裏ごしをします。これが地道な作業。けっこう疲れます。。。

そして、いよいよ完成~!!!

d0225938_17482159.jpg


しばらくレッスンの時にもお出しできると思います!
ぜひ、季節のおいしさを味わってみてくださいね~っ♪
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-06 17:53 | 雑談 | Comments(0)

tsubasaちゃんのパン♪

(6/2  17:30 レッスン予定更新しました→☆クリック)


人生初めてのオウチパンを作ったtsubasachanから写メが届きました!!


材料をそろえ、手ごねして・・・一から十までがんばりました!

レシピとにらめっこして、ドキドキしながら作業する姿がなんとなく想像できます。。。^m^

パンのふくらみがイマイチで、トッピングも滑らかにならなかったというご報告ですが・・・
なんといってもこの可愛らしすぎる娘ちゃんが喜んでくれたそうで何よりです!!
d0225938_181563.jpg

娘がいないjimmy+・・・うらやましすぎます!!


パンの出来がなぜそうなったのかは、これから一つずつ確認しながら
一緒に考えていきましょう!

失敗してその原因がわかった時、とってもためになりますからねっ♪


tsubasaちゃん、癒し写真をありがとうございました!!

ぜひまたリベンジしてみてくださいねっ^^
[PR]



by jimmyplus | 2012-06-02 18:05 | 生徒さんから♪ | Comments(0)

地味にパン教室やってマス
by jimmyplus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kazuちん、おはよ!!..
by jimmyplus at 08:35
へろちゃん、おはよう~!..
by かしましKazu at 08:56
kissan (↑おっ..
by jimmyplus at 08:20
うーん、24日。私の予定..
by Kissa at 21:46
nishikeちゃん ..
by jimmyplus at 16:04
nishikeちゃん!!..
by jimmyplus at 08:44
Naさん。。。 あら、..
by jimmyplus at 21:08
Naさん。。。 色々あ..
by jimmyplus at 21:07
ぉおいしそぉぉぉ~!! ..
by Na-san at 15:59
Naです(笑) それが..
by Na-san at 15:54

最新の記事

楽しさ倍増♪
at 2017-05-25 23:34
いちごちゃん軍団さま
at 2017-04-20 18:55
H29より・・・ご予約の変更デス
at 2017-04-20 17:52
アンテナ、のばそ。
at 2016-05-20 08:55
ジャンル広いなぁ~
at 2016-05-13 08:15

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル