人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎょっ!!

今朝、寝ぼけながらキッチンに入ると、なーんかヘンな感じがしました。


なんだろう???


そのまま、朝食の支度をしていると、一瞬、何かが目につきました。

「ぎょ、ギョエー!!!」

思わず叫んでしまった理由は。。。


我が家の醗酵器の中に、昨日のパン教室で忘れられたままになってた

一枚の鉄板がっ(汗)!!

醗酵器をOPEN。。。


う~ん、予想通りの香り・・・いや、ニオイ。


きっとこんな失敗、みなさんはしないと思うので記念に載せときましょうねー。

コチラです。

ぎょっ!!_d0225938_23124992.jpg

そうなんです。パンも生き物。

醗酵器の中は常温になっていたのでどうにか生きてはいるのでしょうが
もう力がないのが目に見えてわかるでしょ?

絶対に美味しくないのはわかりますが、焼いたところ見たいかなと思って。。。

はい、焼きましたよ~。

ぎょっ!!_d0225938_23115544.jpg

全くふくらみません。

フォカッチャか!ってつっこみたくなりますが、お味は「ヒドカッチャ」です。


とまぁ、これは極端な例ですが、これで覚えて欲しいのが醗酵の具合が影響すること。

それは・・・

香り・焼き色・膨らみ・味・食感

ここまでの程度はなくとも、醗酵不足や過醗酵のパンの仕上がりには同じことが言えます。


以上、ためになったような、なってないような・・・ぎょっとした出来事でした!



by jimmyplus | 2011-06-17 21:29 | 雑談

地味にパン教室やってマス
by jimmyplus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧